「システムテスト自動化カンファレンス2014 #stac2014」に参加してきました

本カンファレンスは、テスト自動化の技術領域を定義し、啓蒙・普及活動を行っているテスト自動化研究会 STARが主催しているカンファレンスです。

システムテスト自動化は普及のキャズムを超えたので、テスト自動化のアーキテクチャやパターンを考えていこうという趣旨のもと、最前線で活躍される方々が発表されておりました。

どの発表も非常に熱がこもっており、自動化の潮流を強く感じられました。 また、会場の雰囲気も非常によく、ヤフー株式会社様の充実した設備もあり、大変聴きやすいカンファレンスでした。

以下、資料です。

1時間で分かるSTA

鈴木一裕さん @kz_suzuki による発表。 本発表の効果もあり、会場内で販売されていた『システムテスト自動化 標準ガイド』は即完売となっておりました。

 

テスト自動化のパターンと実践 / .reviewrc

テスト自動化のパターンと実践

前川博志さん @Posaune による発表。

 

皮を剥く

石川達也さん @StoneGuitar777 による発表。

 

自動家(オートメーター)をつくる!

三浦一仁さん @kazuhito_m による発表。

 

STA 第2部 : GUI自動テストの保守性を高めるには

伊藤望さん @ito_nozomi による発表。

 

STA 第2部:状態遷移テストにおけるテスト設計と実行の自動化

きょんさん @kyon_mm による発表。

 

STA 第2部 : ビルドプロセスとCI

長谷川孝二さん @nowsprinting による発表。

 

社内スマホアプリのビルド配信ツールによる自動化事例

赤根稔朗さんによる発表。

 

Test Automation Patterns 2014 冬コレ!

松木晋祐 @snsk さんによる発表。